【レポート】まちやまひろば2017 第10回『オーガニック大豆で手前味噌づくり』(2/3,4)

「まちやまひろば」は、自然のしくみや恵みを活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 2/3(土),4(日)の2日間、第10回「オーガニック大豆で手前味噌づくり」を開催しました。 ※写真は工程ごとにおおよそ、土曜→日曜の順に掲載しています(両日とも、基本的に同プログラムです)。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまひろば2017 第9回『麦踏み体験 & 焚き火で焼き芋・炭焼き体験』(1/20,21)

「まちやまひろば」は、自然のしくみや恵みを活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 1/20(土),21(日)の2日間、第9回「麦踏み体験 & 焚き火で焼き芋・炭焼き体験」を開催しました。 ※写真は工程ごとにおおよそ、土曜→日曜の順に掲載しています(両日とも、基本的に同プログラムです)。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまひろば2017 第8回『お米を作ろう③ お餅つき&正月飾りづくり』(12/16,17)

「まちやまひろば」は、自然のしくみや恵みを活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 12/16(土),17(日)の2日間、第8回「お米を作ろう③ お餅つき&正月飾りづくり」を開催しました。 5月の田植え、10月の稲刈りを経て、今年も無事に収穫できたもち米。年末の恒例行事「お餅つき」を存分に楽しみながら、一緒に収獲の喜びを分かち合いました。 ※写真は工程ごとにおおよそ、土曜→日曜の順に掲載しています(両日とも、基本的に同プログラムです)。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまひろば2017 第7回『畑で秋の収穫体験 & ドラム缶でピザ焼き』(11/11,12)

「まちやまひろば」は、自然のしくみや恵みを活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 11/11(土),12(日)の2日間、第7回「畑で秋の収穫体験 & ドラム缶でピザ焼き」を開催しました。 生地に使用する小麦粉は、6月に皆さんと一緒に収穫した小麦を挽いたもの。収獲した食材もトッピングに加えて、究極の地産地消ピザを作るぞ! ※写真は工程ごとにおおよそ、土曜→日曜の順に掲載しています(両日とも、基本的に同プログラムです)。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまひろば2017 第6回『お米を作ろう② 実りの秋!稲刈り体験』(10/14,15)

「まちやまひろば」は、自然のしくみや恵みを活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 10/14(土),15(日)の2日間、第6回「お米を作ろう② 実りの秋!稲刈り体験」を開催しました。 今年は10月に入って雨が多く、当日も雨が降る中での稲刈りとなってしまいました。でも、お天気に何を言っても仕方がありません。出来る範囲で活動しようと、気を取り直して田んぼに向かいました。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまひろば2017 第5回『枝豆の収穫&里の恵みバーベキュー』(9/23,24)

「まちやまひろば」は、自然のしくみや恵みを活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 9月23日(土)・24日(日)の2日間、第5回「枝豆の収穫&里の恵みバーベキュー」を開催しました。 今回は、テーマが枝豆とバーベキューの2本立てということで、盛りだくさんの内容でした。 (さらに…)
More

【レポート】町田のオーガニックファーム「あした農場」で収穫&ランチ(8/2)

8月2日(水)、町田市・小野路の「あした農場」にて、有機野菜の収穫体験&ランチ会を行いました。 アナウンス期間は短かったのですが、2組6名のファミリーにご参加いただき、オーガニックの畑を五感で堪能してもらいました。 (さらに…)
More

【お知らせ】夏休み特別企画!町田市・小野路のオーガニックファームで収穫&ランチ(8/2開催)

直前のお知らせになりますが(フェイスブックではご案内しておりました)、 まちやまでは、夏休みの特別企画として、町田市・小野路にあるオーガニックファーム「あした農場」にて、 ランチ付の収穫体験イベントを開催します。 有機農業や「種」に興味がある方、美味しい野菜を食べたい方など、どうぞご検討ください! ※写真は「あした農場」提供 <夏休み特別企画>まちやまひろば番外編 ~町田のオーガニックファーム「あした農場」で、採れたて野菜を美味しく食べよう!~ ■日 程 2017年8月2日(水) 10:00現地集合~13:30解散予定 ■内 容 涼を求めて…森林浴ウォーク      オーガニックファーム見学&収穫体験      採れたて夏野菜ランチ ■参加費 親子1組(大人1名、子ども1名)5,000円      大人追加1,500円/名、子ども追加1名1,000円/名 ■定 員 15名限定 ■持ち物 マイ食器、帽子、水筒、タオル      その他、各自必要と思われるもの      (虫よけ、日焼け止めなど) ★申 込 申込フォームからお願いします! → こちら お申込された方には、アクセスなど詳細を追ってご連絡差し上げます。 皆様のご参加をお待ちしております! <お問合せ先> mobile:070-6561-3741(塚...
More

【レポート】まちやまひろば2017 第4回『竹食器づくり&納涼流しそうめん』(7/22,23)

「まちやまひろば」は、自然のしくみや恵みを活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 7月22日(土)・23日(日)の2日間、第4回「竹食器づくり&納涼流しそうめん」を開催し、延べ約70名の方々にご参加いただきました。 今回のテーマは【竹】。 竹は比較的加工がしやすいため、昔から様々な用途に使われ、暮らしには欠かせないものでした。 身近なところでは、籠、ほうき、おもちゃ、柵、竹炭などなど。土壁の家では骨組として使われていました。 今回は、そんな優れた自然素材である【竹】を使って、竹食器づくり(お椀・箸)と、竹樋を用いた流しそうめんを体験してもらいました。 (さらに…)
More