【レポート】山の達人キャンプ・冬@黒川(12/26-27)

12月26日(火)~27日(水)の2日間、里山の自然に囲まれた黒川青少年野外活動センター(川崎市麻生区)にて【山の達人キャンプ・冬】を実施しました。年長~小4の子どもたち17名が集まり、『火』をテーマに、冬の里山を全身で楽しみました。 (さらに…)
More

【レポート】山の達人キャンプ~スペシャル2泊@長野・川上村~(8/21-23)

8月21日(月)~23日(水)の3日間、千曲川の源流域にある「町田市自然休暇村」(長野県川上村)にて、山の達人キャンプ【スペシャル2泊】を行いました。小1~小4の子どもたち10名が集い、大自然の中で様々なチャレンジをしてきました。 (さらに…)
More

【お知らせ】3/27-28春のやまたつキャンプ(年長~小6) 申込を開始しました!

まちやまでは、夏に続いて、春休み期間中に【やまたつキャンプ】(年長~小6対象)を実施いたします。 春は学年がひとつ上がり、何かと変化の大きい季節。 そんなタイミングだからこそ、普段とは異なる環境下での共同生活の体験を通して、自信をつけてもらえればと思っています。 キャンプでは、いろんな友達やスタッフと交わることができます。 もちろん里山の自然ともたくさん関わっていきます。   多くの子どもたちの参加をお待ちしています!! (さらに…)
More

【レポート】やまたつキャンプ(7/30-31)

7月30日~31日の2日間、山の達人(やまたつ)キャンプを行いました。当日は、4名の子どもたちが集まってくれました。 <1日目> まずは自分達の拠点を作るため、協力してテントを立てました。囲まれた空間が、なぜか人をひきつけます。「中でご飯食べよう!」ということで、テントの中でのランチとなりました。     お昼を食べ終わった頃、急に空が暗くなったかと思ったら、雨が降り出しました。でも、テントがあれば大丈夫!食休めも兼ねて、テントの中でトランプなどをしながら遊びました。 雨も上がったところで、ドラム缶風呂の準備をしました。「入る、入る!」まだ水が入っていない状態から、子どもたちは入りたい衝動を抑えきれず・・・ (空のドラム缶に入る子どもたち⇒)   お風呂のお湯を沸かしている間は水あそびで盛り上がり、小一時間もすると、ちょうどよい湯加減となりました。 お待ちかねのお風呂タイム。ドラム缶は、子どもなら2人で一緒に入れるサイズです。顔までもぐる子もいて、とっても気持ちよさそうでした。 夕食はキャンプの定番、カレーライスです。みんな積極的にお米を洗ったり、野菜を切ったりしてくれました。火起こしも上手くいって、薪で作ったカレーライスが暗くなる前に無事完成! 「姿勢を正して・・・いただきます!」「おいし~い!」かなり大量...
More