【インバウンド】外国人旅行者に流しそうめんを体験してもらいました(8/1)

まちやまでは、首都圏近郊を中心に着地型観光の普及を進めている、(株)ガイアックス・TABICA事業部と提携し、外国人旅行者(インバウンド)の受入をしています。 8/1(火)、アメリカ・スペイン・台湾からの旅行者計5名が、通訳の方と一緒に町田の里山を訪れてくれました。 この日は、TABICAから、普段日本人向けに行っている「流しそうめん」をインバウンド向けに開催してほしいとの依頼を受けての実施でした。 (さらに…)
More

【インバウンド受入】外国人旅行者を連れて里山を案内しました(6/28)

まちやまでは、首都圏近郊を中心に着地型観光の普及を進めている、(株)ガイアックス・TABICA事業部と提携し、外国人旅行者(インバウンド)の受入をしています。 6/28(水)、アメリカとトルコから計3名の旅行者が、通訳の方と一緒に小山田を訪れてくれました。 (さらに…)
More

【出張】親子ジャガイモ掘り&ホタル鑑賞会@相模原・城山(6/24)

6月24日(土)、相模原市緑区(旧城山町)で、親子体験イベント『ジャガイモ掘り&ホタル鑑賞会』のお手伝いをしてきました。 このイベントは、3月に引き続き、東京海上日動【Green Gift地球元気プログラム】の一環で開催されました。主催者のNPO法人よこはま里山研究所(NORA)から依頼を受け、里山体験活動の担い手して、今回も企画段階からお手伝いをさせていただきました。 (参考)イベントの募集案内 ⇒ こちら 当日の様子は、以下のFacebookページにて紹介されていますので、そちらをご覧ください。 >地球環境パートナーシップオフィス(協力団体:関東EPO) >かながわの里地里山(後援:神奈川県)
More

【出張】田んぼ保育のお手伝いをはじめました

町田市の北部丘陵には、農の営みがしっかり残っていて、今でも谷戸田のある風景が残っています。 まちやまの拠点がある下小山田のお隣、図師の谷戸では、以前からしぜんの国保育園、ののはな文京保育園、成瀬くりの家保育園、町田自然幼稚園、正和幼稚園の5園が合同で、田植え・稲刈り体験をしています。 この度、ご縁がありまして、その【田んぼ保育】に通年でお手伝いをさせていただくことになりました。 (さらに…)
More

【出張】自然の中で人間関係づくり(大学・専門学校)

春は、新しい人間関係が多く生まれる季節。大学や専門学校では、ガイダンスや人間関係づくりを促進する狙いで、この時期にオリエンテーション合宿などが行われます。 まちやまでは、自然の中でのグループワーク活動を企画し、学校のお手伝いをさせていただいています。 今年も、4月後半に2校(桜美林大学、おだわら看護専門学校)の体験プログラムを行ってきました。 (さらに…)
More

相模原・城山の里山で、親子体験イベントのお手伝いをしてきました

3月25日(土)、相模原市緑区(旧城山町)で、春の親子里山体験イベントのお手伝いをしてきました。 テーマは『森の手入れ体験&タケノコご飯炊き』。まちやまでは、4月にタケノコ掘りを行いますが、ちょっと季節を先取りです。 (さらに…)
More

小山田小学校で里山学習の講師をしてきました

この度、縁あって、町田市立小山田小学校の里山学習(3年生)に講師として呼んでいただく運びとなりました。 2~3月上旬の間で4回に渡り、地元の子どもたちと関わってきました。 里山学習は3年生の【総合】(※末尾を参照)に組み込まれていたもので、 『里山について調べたことを2年生に向けて発表する』という大枠はありましたが、 基本的には、自由に授業をデザインしてよいと言っていただきました。 先生方と相談した結果、 ~里山で「好きなこと」「面白いこと」を見つけ、それをグループでまとめて発表してもらおう~ ということになりました。 (さらに…)
More

狭山の森で体験学習の講師をしてきました(1/14)

昨年に引き続き、所沢の学童クラブの子どもたちを対象にした【森林体験学習】に講師として招かれ、1/14(土)に森林インストラクターとして出張してきました。 この日は、ヒノキ林の手入れを体験してもらいつつ、森林から得られる材料を活用して、落ち葉プールをみんなで作りました。 (さらに…)
More

ロシアからの旅行者をガイドしました(インバウンド受入)

まちやまでは、首都圏近郊を中心に着地型観光の普及を進めている、(株)ガイアックス・TABICA事業部と提携し、外国人の旅行(インバウンド)受入をしています。 12/28(水)、初めて日本に旅行に来たというロシア人女性が、通訳の方と一緒に小山田を訪れてくれました。 (さらに…)
More