【レポート】まちやまひろば2017 第2回『お米を作ろう① どろんこ田植え体験』(5/20,21)

「まちやまひろば」は、自然のしくみや恵みを活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 5月20日(土)・21日(日)の2日間、第2回「お米を作ろう① どろんこ田植え体験」を開催しました。先月につづき、延べ約70名の方々にご参加いただき、一緒に田んぼで精を出しました(&遊びました)。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまキッズ2017 第2回(5/16) ~夏野菜の苗植え~

【まちやまキッズ】は、里山体験を通して子どもの生きる力を育む「まちだの放課後里山塾」です。 5月16日(火)、小1~6の12名が参加して、第2回目の活動を行いました。 この日のテーマは「夏野菜の苗植え」。なんと、笹や草が茂った土地を開墾するところからのチャレンジです。果たして、苗を植え付けられるのでしょうか・・・!? (さらに…)
More

【出張】自然の中で人間関係づくり(大学・専門学校)

春は、新しい人間関係が多く生まれる季節。大学や専門学校では、ガイダンスや人間関係づくりを促進する狙いで、この時期にオリエンテーション合宿などが行われます。 まちやまでは、自然の中でのグループワーク活動を企画し、学校のお手伝いをさせていただいています。 今年も、4月後半に2校(桜美林大学、おだわら看護専門学校)の体験プログラムを行ってきました。 (さらに…)
More

【お知らせ】親子キャンプ、参加者募集中です!

★源流の森キャンプ 【親子向け】 ~ホタル観賞&草戸山ハイキング~ 境川の源流域の森に抱かれながら、五感で自然と触れ合う2日間。 夕食は、焚き火や炭火を使った【豪快野外クッキング】、夜は【ホタル鑑賞】で、幻想的な雰囲気を満喫していただきます。 2日目は【源流域ハイキング】を予定。どうぞ奮ってご参加ください! ★6/11現在、キャンセル待ちとなっております。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまひろば2017 第1回『竹の子掘り&羽釜で竹の子ご飯炊き』(4/15,16)

「まちやまひろば」は、自然のしくみや恵みを活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 4月15日(土)・16日(日)の2日間、2017年度の第1回「竹の子掘り&羽釜で竹の子ご飯炊き」を開催しました(両日とも同プログラム)。 延べ約70名の方々にご参加いただき、体を動かしながら、この季節ならではの里山の味覚を堪能しました。 (さらに…)
More