ロシアからの旅行者をガイドしました(インバウンド受入)

まちやまでは、首都圏近郊を中心に着地型観光の普及を進めている、(株)ガイアックス・TABICA事業部と提携し、外国人の旅行(インバウンド)受入をしています。 12/28(水)、初めて日本に旅行に来たというロシア人女性が、通訳の方と一緒に小山田を訪れてくれました。 (さらに…)
More

【レポート】おやまだ冒険遊び場(12/24) ~ハンモックが来たぞ~

12/24(土)「おやまだ冒険遊び場」を開催しました。 クリスマスプレゼントではありませんが、この日は壊れていたハンモックを新調しました。 (子どもたちのはしゃぎぶりを見るに、いつまた壊れるか、若干不安はありますが・・・それだけ魅力的なのですね) (さらに…)
More

【レポート】まちやまひろば2016 第9回『おもちつき&しめ飾りづくり』(12/17,18)

まちやまひろばは、自然のしくみや恵みを上手に活かした【里山暮らし】を親子で体験できる、定期開催型のイベントです。 12月17日(土)・18日(日)、まちやまひろば第9回「おもちつき&しめ飾りづくり」を開催しました。 2日間あわせて60名を超える皆さんにご参加いただき、収穫を感謝しながら、田んぼでとれたもち米をつきあげました。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまキッズ第4回(12/13) ~どんぐり染め~

【まちやまキッズ】は、里山体験を通して子どもの生きる力を育む「まちだの放課後里山塾」です。 12月13日(火)、小1~5の13名が参加して第4回目の活動を行いました。この日は、白いバンダナをどんぐりの煮汁で染める「どんぐり染め」に挑戦しました。 (さらに…)
More

子ども会が親子うどん打ち体験に来てくれました(11/27)

11月27日(日)、町田市内の子ども会の皆さんが、親子でうどん打ちを体験するために農園を訪れてくれました。 参加者は、大人も合わせると総勢45名ほど。役員の方から「いつもとは違った環境で活動したい」という話があって、今回の受入れに至りました。 はじめての場所だからか、最初は少しぎこちない雰囲気でしたが、小麦に関するクイズなどをするうちに、笑顔がたくさん見られるようになりました。 (さらに…)
More