【レポート】おやまだ冒険遊び場(11/26) ~雪の残る里山で~

11/26(土)「おやまだ冒険遊び場」を開催しました。 前日は、東京で54年ぶりに11月の降雪があり、日陰となるエリアは翌朝も雪がたくさん残っていました。 寒い日は焚き火が欠かせません!この日は、午前中から火が絶えることはありませんでした。 (さらに…)
More

【お知らせ】まちやまひろば⑨~おもちつき&しめ飾り~ ★12/17(土)追加開催決定!

『まちやまひろば』は、里の恵みを活かした食農体験イベントです。 12月のまちやまひろばは、一年の締めくくりとして、10月に稲刈り、天日干しをしたもち米を使って、お餅つきを行います。 この度、12月18日(日)は定員に達したため、12月17日(土)の追加開催を決定しました。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまひろば2016 第8回『続・実りの秋!大豆・サツマイモ収穫』(11/13)

「まちやまひろば」は、自然と関わる【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 11月13日(日)、第8回「続・実りの秋!大豆・サツマイモ収穫」を開催しました。24名の皆さんにご参加いただき、秋晴れの下、畑で心地よい汗を流しました。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまキッズ第3回(11/8) ~木柵&階段づくり~

【まちやまキッズ】は、里山体験を通して子どもの生きる力を育む「まちだの放課後里山塾」です。 11月8日(火)、小1~5の14名が参加して第3回目の活動を行いました。この日は、前回作った木杭を活用して「木柵づくり」と「階段づくり」に挑戦しました。 (さらに…)
More

恵泉女学園大学の学生が里山見学に来ました

10月26日(水)、恵泉女学園大学の学生が、里山のフィールドを見学に来てくれました。 訪問の目的は3つ。 ・キャンパス周辺の里山の現状を知る ・里山のことを、なるべく自分の問題として考えられるようになる ・実際の活用事例を元に、今後どのように生かすべきなのか考える (さらに…)
More

【出張】慶應大学で環境教育の講義をしてきました(10/20)

10月20日(木)、慶應大学の湘南藤沢キャンパス(SFC)にて、環境学のゼミ生18名に対して環境教育の講義をしてきました。 「バーチャルが隆盛する時代だからこそ、自然と直接触れ合う【原体験】が大切」という大学側との共通認識のもと、キャンパス内の森を使ってフィールドワークを行いました。    *   *   * 「普段、キャンパス内の森を歩くことはありますか?」と学生に聞いたところ、答えは全員「NO」。 学校生活が忙しいこともあるでしょうが、森の心地よさや楽しさを知らなければ、わざわざ行きづらい場所まで足を運ばないのは当然です。 そこで今回は『SFCの森、再発見』をテーマに、森の中を実際に歩いてみることにしました。 (さらに…)
More

【出張】小学生移動教室・100人でピザ焼き@ひなた村(10/14)

10月14日(金)、町田市立第四小学校4年生の移動教室(校外学習)のお手伝いで町田市の青少年施設ひなた村に出張しました。仲間と協力しながら行う野外調理プログラムということで、薪を使ったピザ焼きを体験してもらいました。 児童と先生方を合わせると人数はなんと100名超え!私の他に5名の応援スタッフに協力してもらい、活気あふれる一日となりました。 (さらに…)
More