【レポート】まちやまキッズ第6回(2/14) ~コナラの伐倒~

【まちやまキッズ】は、里山体験を通して子どもの生きる力を育む「まちだの放課後里山塾」です。 2月14日(火)、小1~5の14名が参加して第6回目の活動を行いました。 この日のメインテーマは「コナラの伐倒」。3月の活動でしいたけの植菌を予定しており、そのためのホダ木を調達するのが目的です。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまひろば2016 第11回『オーガニック大豆で!手前味噌づくり』(2/11,12)

「まちやまひろば」は、自然のしくみや恵みを活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 2月11日(土)・12日(日)の2日間、第11回「オーガニック大豆で!手前味噌づくり」を開催しました(両日とも同プログラム)。 延べ約50名の皆さんにご参加いただき、日本の伝統食である、お味噌の仕込みを体験してもらいました。 (さらに…)
More

【レポート】おやまだ冒険遊び場(1/28) ~冬はやっぱり焚き火!~

1/28(土)「おやまだ冒険遊び場」を開催しました。 里山では、ロウバイの黄色い花が鮮やか。梅も咲き始め、春が近いことを知らせてくれていました。 それでもまだ空気は冷たく、相変わらず、焚き火が恋しい季節。遊びは「火」が中心となりました。 (さらに…)
More