【レポート】まちやまひろば2016 第7回『実りの秋!稲刈り体験』(10/16)

「まちやまひろば」は、自然と関わる【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 10月16日(日)、第7回「実りの秋!稲刈り体験」を開催しました。今回も約40名の皆さんにお集まりいただき、心地よい秋の空気の中で体を動かしました。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまキッズ第2回(10/11) ~下草刈り、木杭づくり~

【まちやまキッズ】は、里山体験を通して子どもの生きる力を育む「まちだの放課後里山塾」です。 10月11日(火)、小1~5の13名が参加して第2回目の活動を行いました。この日は「下草刈り」と、柵の資材となる「木杭づくり」に挑戦しました。 (さらに…)
More

読売新聞主催の親子自然体験イベントにネイチャーガイドとして参加しました

8/29(月)、読売新聞が進める「未来貢献プロジェクト」の一環として、自然の大切さを親子で森と触れ合いながら考える体験型のイベント『自然体験プログラム』が行われました。 本プログラムは、多彩な社会貢献活動に取り組んでいて、歌手のMISIAが理事を務める一般財団法人mudefの協力を得て開催されたものです。 この中で、塚原は依頼を受けてネイチャーガイドおよび野外クッキングのレクチャーを担当してきました。 (さらに…)
More