【レポート】まちやまひろば2018 第3回『小麦収穫&ダッチオーブンで本格ナンカレー』(6/9,10)

「まちやまひろば」は、自然のしくみや恵みを活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 6月9日(土)・10日(日)の2日間、第3回「小麦収穫&ダッチオーブンで本格ナンカレー」を開催しました。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまひろば2018 第2回『お米を作ろう① どろんこ田植え体験』(5/19,20)

「まちやまひろば」は、自然のしくみや恵みを活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 5月19日(土)・20日(日)の2日間、第2回「お米を作ろう① どろんこ田植え体験」を開催しました。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまひろば2018 第1回『竹の子掘り&羽釜で竹の子ご飯炊き』(4/15,16)

「まちやまひろば」は、自然のしくみや恵みを活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 4月14日(土)・15日(日)の2日間、2018年度の第1回「竹の子掘り&羽釜で竹の子ご飯炊き」を開催しました (さらに…)
More

【レポート】まちやまひろば2017 第11回『摘みたてヨモギで草団子づくり』(3/24,25)

「まちやまひろば」は、自然のしくみや恵みを活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 3/24(土),25(日)の2日間、第11回「摘みたてヨモギで草団子づくり」を開催しました。 ※写真は工程ごとにおおよそ、土曜→日曜の順に掲載しています(両日とも、基本的に同プログラムです)。 (さらに…)
More

【お知らせ】7/8(日) 子ども菜園教室 体験会開催!

~ワクワクしながら、食べ物のこと、そして循環の仕組みを学ぼう~   まちやまは、小学生を対象にした「子ども菜園教室」を9月から新たにスタートさせます。     野菜を種から育てる、観察する、土をつくる、レシピを考え、収穫した野菜を調理し、一緒に食事をする・・・ このような菜園での体験を通して、単に食べ物がどうやってできるかを学ぶだけでなく、他者との関わり方や、いのちの循環の仕組みにまで触れていきます。 活動中は、アクティブラーニング(体験型学習)の視点を取り入れ、子どもたちが主体的に感じ、考え、実践するプロセスを大切にします。 本プログラムの体験会を、7月8日(日)に開催します。一緒に菜園で心を躍らせよう! (さらに…)
More

【レポート】まちやまキッズ2018 第1回(5/8) ~みんなで里山探検に出かけよう~

【まちやまキッズ】は、里山体験を通して子どもの生きる力を育む「まちだの放課後里山塾」です。 5月8日(火)、小1~3の13名が参加して、2018年度の第1回目の活動を行いました。 新たに加わった子どもたちに、昨年度から参加している皆がいろいろと教えてあげながら、楽しく里山を探検しました。 (さらに…)
More

【お知らせ】今年もやります!源流の森で親子キャンプ@大地沢

★源流の森キャンプ 【親子向け】 ~本格燻製クッキング&ホタル観賞~ 境川の源流域の森に抱かれながら、五感で自然と触れ合う時間。 ・・・キャンプ場に到着したら、森の中へ入って【ハイキング&自然観察】 ・・・お腹をすかせたところで、夕食は焚き火や炭火を使った【豪快野外クッキング】(今年は燻製料理も!) ・・・夜は、幻想的な雰囲気に浸れる【ホタル鑑賞】 ・・・2日目の朝食は、ダッチオーブンで仕込む【焼きたてパン】とコーヒーで優雅な時間を・・・ どうぞ奮ってご参加ください! (さらに…)
More