まちやまファーム

親子で菜園体験

~季節ごとに野菜づくりや自然菜園での営みを体験できる、親子向け年間プログラムです~

『まちやまファーム』は、自然の恵みやしくみを活かした循環・自然共生型の自然菜園です。20年ほど使われずに笹薮となっていた農地を切り開き、再生というよりもむしろ新たに創造した里山空間です。
2021年度に新たにスタートし、2年目に入ります。

ここでは、家庭でも実践できる自然菜園の基本的な考え方や手法を、体験を通して学ぶことができます。 これまで興味はあったけれども実際にできるか自信が持てないといった方が、ご自宅のお庭やベランダなどで自然菜園(小さな里山)をつくる足掛かりになりたいと思っています。

豊かな生態系の中で、自然をじっくり観察し、自らの手足を動かす自然菜園での営みは、美味しくて安全な食を得るだけでなく、生きる実感や喜びをも、私たちに与えてくれます。子どもも大人も、自然を感じ、心地よく体を動かしながら、サステナブルな里山暮らしの文化を一緒に紡いでいきましょう。

★ スケジュールや活動内容の詳細 ★
 → まちやまファーム2022

<開催要項>
・期 間 2022年4月~2023年12月の月1回(日曜、8月を除く全8回。詳細は年間スケジュールをご参照ください)
・時 間 10:00~13:30(毎回ランチを一緒に作ります)★雨天決行
    ※15:00まで自由に滞在いただけます
・会 場 町田市下小山田町にある自然菜園
    ※詳細はお申込みされた方にお知らせします
・対 象 菜園や農的暮らしに興味のある方(親子参加)
    ※大人のみ参加を希望される方はご相談ください
・定 員 8組
    ※2022年度は年間登録のみとさせていただきます(空きがある場合は、中途参加も受付いたします)
・会 費 親子1組(大人1名、子ども1名)64,000円(全8回)、ご家族の追加は1 名につき8,000 円
    ※原則、返金はいたしません。ご了承ください。

★全員で体験するエリアのほか、1 家族につき約4㎡を「マイ畑」として設定する予定です。当日の収穫物はお持ち帰りできます。
★当日の大まかな流れは、【菜園の観察→種まき・お手入れ→収穫→ランチ】という形を予定しています。
★種、苗、農具等は基本的にこちらで用意します。

<申込>
 ★申込フォーム・・・こちら