山の達人(やまたつ)キャンプ

まちやまでは、自然の中でのキャンプ体験を通して子どもたちの生きる力を育むため、長期休みの期間中に【山の達人キャンプ】を企画しています。

★山の達人キャンプ・共通コンセプト

 自然や人と直接関わる体験 を通して、
 【創造力・主体性・たくましさ・自然や仲間と調和する心】を育む

人は体験を通して、自ら成長していきます。
だからこそ、子どもたちには、多様な体験をさせてあげたいと思っています。

キャンプには、日常(家庭、学校etc.)とは異なる環境のもとで、
自然体験、そして共同生活の体験ができる「場」があります。

多様な人(大人、子ども)と関わる体験
バーチャルではなく、本物と触れる体験・・・

インターネットが普及し、バーチャル全盛の時代において、
自然や人と直接関わる体験は、心身ともに子どもたちの成長につながると信じています。

RIMG9082 4 (7)

★子どもとの関わり方

「自分のコトは自分でやろう」「みんなのコトはみんなでやろう」「難しいことも、チャレンジしよう」
この3つを合言葉に掲げて、キャンプを進めていきます。
安全に関わることや、活動に必要な技術や知識、基本的な生活習慣など、必要なタイミングでしっかり指導はしますが、主体性を育むため、いざ活動が始まったら、できるだけ大人は助けの手を出さないよう、スタッフ間で共通認識を持って子どもたちと接しています。

RIMG9013 4 (6)

★キャンプの募集情報については、開催が決まり次第、トップページに掲載いたします。

★過去のキャンプの様子は、こちら をご参照ください。

★ご質問などございましたら、下記までお気軽にご連絡ください。
  TEL:070-6561-3741(塚原)
  メール:entry@machi-yama.org