体験イベント

まちやまでは、以下の里山体験イベントを企画しています。

まちやまひろば」・・・自然のしくみや恵みを上手に活かした【里山暮らし】を親子で体験できる、定期開催型イベント。「食こそが暮らしの基礎であり、人を作るベースである」との想いから、テーマは「食・農」が中心です。

おやまだ冒険遊び場」・・・子どもたちが自然の中で、火を使う、木に登る、秘密基地を作るなど、自分の責任で自由に遊び、冒険・挑戦・自然体験を通して成長していく場です。開催中は、自由な遊びを見守るプレイリーダーが常駐しています。

山の達人(やまたつ)キャンプ」・・・年長~小学生を対象とした、宿泊型の自然体験プログラムです。自然や人とのかかわりの中で、「創造力」「主体性」「たくましさ」そして「自然や仲間と調和する心」を育みます。

まちやまキッズ」・・・町田市内に残る貴重な里山をフィールドに、子どもの生きる力を育む【まちだの放課後里山塾】です。心身をフルに使いながら、自然体験プログラムの専門家と一緒に楽しく活動しています。

上記の他、団体向けプログラムのご相談を、随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。

<連絡先>
E-MAIL entry@machi-yama.org
mobile 070-6561-3741(担当:塚原)