【レポート】山の達人キャンプ・冬@黒川(12/26-27)

12月26日(火)~27日(水)の2日間、里山の自然に囲まれた黒川青少年野外活動センター(川崎市麻生区)にて【山の達人キャンプ・冬】を実施しました。年長~小4の子どもたち17名が集まり、『火』をテーマに、冬の里山を全身で楽しみました。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまひろば2017 第8回『お米を作ろう③ お餅つき&正月飾りづくり』(12/16,17)

「まちやまひろば」は、自然のしくみや恵みを活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 12/16(土),17(日)の2日間、第8回「お米を作ろう③ お餅つき&正月飾りづくり」を開催しました。 5月の田植え、10月の稲刈りを経て、今年も無事に収穫できたもち米。年末の恒例行事「お餅つき」を存分に楽しみながら、一緒に収獲の喜びを分かち合いました。 ※写真は工程ごとにおおよそ、土曜→日曜の順に掲載しています(両日とも、基本的に同プログラムです)。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまひろば2017 第7回『畑で秋の収穫体験 & ドラム缶でピザ焼き』(11/11,12)

「まちやまひろば」は、自然のしくみや恵みを活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 11/11(土),12(日)の2日間、第7回「畑で秋の収穫体験 & ドラム缶でピザ焼き」を開催しました。 生地に使用する小麦粉は、6月に皆さんと一緒に収穫した小麦を挽いたもの。収獲した食材もトッピングに加えて、究極の地産地消ピザを作るぞ! ※写真は工程ごとにおおよそ、土曜→日曜の順に掲載しています(両日とも、基本的に同プログラムです)。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまひろば2017 第6回『お米を作ろう② 実りの秋!稲刈り体験』(10/14,15)

「まちやまひろば」は、自然のしくみや恵みを活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 10/14(土),15(日)の2日間、第6回「お米を作ろう② 実りの秋!稲刈り体験」を開催しました。 今年は10月に入って雨が多く、当日も雨が降る中での稲刈りとなってしまいました。でも、お天気に何を言っても仕方がありません。出来る範囲で活動しようと、気を取り直して田んぼに向かいました。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまひろば2017 第5回『枝豆の収穫&里の恵みバーベキュー』(9/23,24)

「まちやまひろば」は、自然のしくみや恵みを活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 9月23日(土)・24日(日)の2日間、第5回「枝豆の収穫&里の恵みバーベキュー」を開催しました。 今回は、テーマが枝豆とバーベキューの2本立てということで、盛りだくさんの内容でした。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまキッズ2017 第6回(10/10) ~さつまいもの収穫、落ち葉堆肥入れ~

【まちやまキッズ】は、里山体験を通して子どもの生きる力を育む「まちだの放課後里山塾」です。 10月10日(火)、小1~6の11名が参加して、第6回目の活動を行いました。テーマは「さつまいもの収穫、落ち葉堆肥入れ」です。 (さらに…)
More

12/9(土) 地産地消のオーガニック市 『まちだ里のマルシェ』開催!

食への関心が高まる一方で、町田市内では無農薬野菜など安全な食材を買える場所はまだ少ない現状があります。 そこでこの度、同じ志を持つ有機農家さん、流通業者さんらと一緒に、消費者と地元のオーガニック生産者をつなぐマルシェを立上げます! (さらに…)
More