相模原・城山の里山で、親子体験イベントのお手伝いをしてきました

3月25日(土)、相模原市緑区(旧城山町)で、春の親子里山体験イベントのお手伝いをしてきました。 テーマは『森の手入れ体験&タケノコご飯炊き』。まちやまでは、4月にタケノコ掘りを行いますが、ちょっと季節を先取りです。 (さらに…)
More

小山田小学校で里山学習の講師をしてきました

この度、縁あって、町田市立小山田小学校の里山学習(3年生)に講師として呼んでいただく運びとなりました。 2~3月上旬の間で4回に渡り、地元の子どもたちと関わってきました。 里山学習は3年生の【総合】(※末尾を参照)に組み込まれていたもので、 『里山について調べたことを2年生に向けて発表する』という大枠はありましたが、 基本的には、自由に授業をデザインしてよいと言っていただきました。 先生方と相談した結果、 ~里山で「好きなこと」「面白いこと」を見つけ、それをグループでまとめて発表してもらおう~ ということになりました。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまひろば2016 第12回『つみたてヨモギで!草団子づくり』(3/19)

「まちやまひろば」は、自然のしくみや恵みを活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 3月19日(日)、第12回「つみたてヨモギで!草団子づくり」を開催しました。 約40名の方々にご参加いただき、早春ならではの香りと味覚を堪能しました。 (さらに…)
More

【ご報告】やまたつキャンプ・春の中止について

2017/3/27(月)-28(火)に予定しておりました「やまたつキャンプ・春」ですが、主催者のインフルエンザ罹患に伴い、感染予防のためにやむなく中止とさせていただきました。 楽しみにしてくださっていた参加者の皆様に対し、この場を借りて、心よりお詫び申し上げます。 夏休みには、1~2泊のキャンプを全3回予定しています。 日程が決まり次第、HPやメール等でお知らせしてまいります。 引き続き、お付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致します。 代表理事 塚原 宏城
More