【お知らせ】まちやま体験DAYを開催します!(2/18)

本格的な春の到来に先立ちまして、『まちやま体験DAY』を、以下のとおり開催します。 まちやまの雰囲気を気軽に体験できる機会です。 あわせて、主催イベント(まちやまひろば、やまたつキャンプ)のご紹介も予定しています。 里山での自然体験に関心がある方、ぜひこの機に町田の里山へ足をお運びください。 皆様のご参加をお待ちしております! (さらに…)
More

里山体験プログラム『まちやまひろば2017』募集開始!

【まちやまひろば2017】の募集を開始いたしました! まちやまひろばは、自然のしくみや恵みを上手に活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 「食こそが暮らしの基礎であり、人を作るベースである」との想いから、テーマは「食・農」が中心です。 自らが手を動かして作物を育み、食を楽しむことは、生きることに直結する尊い営みです。 里山の自然に抱かれながら、心地よい時間を一緒に過ごしましょう。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまひろば2016 第10回『木こり体験&落ち葉で焼き芋』(1/22)

「まちやまひろば」は、自然のしくみや恵みを活かした【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 1月22日(日)、第10回「木こり体験&落ち葉で焼き芋」を開催しました。 約30名の皆さんにご参加いただき、楽しみながら、森のお手入れを体験してもらいました。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまキッズ第5回(1/17) ~落ち葉かき&焚き火でマシュマロ焼き~

【まちやまキッズ】は、里山体験を通して子どもの生きる力を育む「まちだの放課後里山塾」です。 1月17日(火)、小1~5の12名が参加して第5回目の活動を行いました。 この日のメインテーマは「落ち葉かき」。山をきれいにしようと、熊手を使ってみんなで山に積もった落ち葉をかきました。 (さらに…)
More

狭山の森で体験学習の講師をしてきました(1/14)

昨年に引き続き、所沢の学童クラブの子どもたちを対象にした【森林体験学習】に講師として招かれ、1/14(土)に森林インストラクターとして出張してきました。 この日は、ヒノキ林の手入れを体験してもらいつつ、森林から得られる材料を活用して、落ち葉プールをみんなで作りました。 (さらに…)
More

【お知らせ】3/27-28春のやまたつキャンプ(年長~小6) 申込を開始しました!

まちやまでは、夏に続いて、春休み期間中に【やまたつキャンプ】(年長~小6対象)を実施いたします。 春は学年がひとつ上がり、何かと変化の大きい季節。 そんなタイミングだからこそ、普段とは異なる環境下での共同生活の体験を通して、自信をつけてもらえればと思っています。 キャンプでは、いろんな友達やスタッフと交わることができます。 もちろん里山の自然ともたくさん関わっていきます。   多くの子どもたちの参加をお待ちしています!! (さらに…)
More