【お知らせ】まちだの放課後里山塾『まちやまキッズ』を開講します!

まちだの放課後里山塾 まちやまキッズ 7/26,28,29体験会開催! この夏から、里山体験を通して子どもの生きる力を育むため、まちだの放課後里山塾【まちやまキッズ】を開講することになりました。 この活動は、町田市忠生に残る里山で、昨年まで10年に渡って活動をしてきた「里山キッズ実行委員会」の理念を継承し、しぜんの国保育園の協力を受けて実施するものです。 (さらに…)
More

【レポート】オトナのためのキャンプ入門(7/16-17)

7月の3連休前半、初の大人限定イベント「オトナのためのキャンプ入門」を開催しました。 会場は、町田市域から少しだけ離れた川崎市麻生区で3代続く花卉農家「吉垣花園」。高台からの見晴らしが最高で、本当に気持ちの良いフィールドでした。 連休ということもあり、参加者はスタッフを含めて大人5名+農家の子どもたちと少人数でしたが、とてもアットホームな雰囲気でキャンプを進めることが出来ました。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまひろば2016 第4回『まちだ産の小麦で!ピザ焼き体験』(7/10)

「まちやまひろば」は、自然と関わる【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 7月10日(日)、第4回「まちだ産の小麦で!ピザ焼き体験」を行いました。 雨が心配されましたが、天候にも恵まれ、今回もおよそ40名の皆さんにご参加をいただきました。 前回に引き続き、この日のテーマは小麦です。 6月に皆さんと一緒に収穫した【まちだ産小麦】を使って、ピザ焼き体験をしていただきました。     *    *    * (さらに…)
More