1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2022 新年のご挨拶

2022 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
まちやまに関わりのある皆様、いつも多大なるご理解、ご支援をいただき、本当に有難うございます。
年頭に当たり、心より御礼申し上げます。

昨年は、20年以上放棄されていた土地で、念願の「まちやまファーム」(菜園体験)をスタートさせることができました。
親子里山暮らし体験「まちやまひろば」は早や7年目、自然体験のニーズの高まりもあって、例年以上に多くの皆様に、里山での時間を過ごしていただけました。
また、町田市の青少年施設「ひなた村」の遊休地を活用した「自然菜園クラブ」(受託事業)も、ひなた村スタッフやサポーターの皆さんの力でどんどん畑が広がり、子どもも大人も驚き、発見、感動する場面をいくつも作ることができました。いずれも、一人の力では到底できなかったことです。この場を借りて、お力添えにあらためて感謝申し上げます。

2022年も、里山での本物体験・実践の場づくりに励んでまいります。今年も、多くの皆さんと幸せな時間を分かち合いたいです。
先行きの見えない時代だからこそ、私たちや未来の子どもたちが、これからも地球で幸せに暮らしていくためにできること、皆さんと一緒に考えていきたいです。そして、実践の場を広げていきたいです。

本年もまちやまを、何卒よろしくお願い申し上げます。
最後になりましたが、皆様が今年一年、健やかに過ごされますことを願っております。

一般社団法人まちやま
代表理事 塚原宏城