1. HOME
  2. お知らせ
  3. 春休み★やまたつキャンプ 募集を開始しました!

春休み★やまたつキャンプ 募集を開始しました!

夏、冬に続いて、春休み中に【山の達人キャンプ】(通称:やまたつキャンプ)を実施いたします。

今回のテーマは「基地づくり」です。
体を動かして創造するプロセスは、子どもの成長には欠かせません。
時には仲間と力を合わせ、時には自分の世界に没頭しながら、
楽しく創り込みたいと思っています。

★山の達人キャンプ・共通コンセプト

 自然や人と直接関わる体験 を通して、
 【創造力・主体性・たくましさ・自然や仲間と調和する心】を育む

人は体験を通して、自ら成長していきます。
だからこそ、子どもたちには、多様な体験をさせてあげたいと思っています。

キャンプには、日常(家庭、学校etc.)とは異なる環境のもとで、
自然体験、そして共同生活の体験ができる「場」があります。
 ・・・ 多様な人(大人、子ども)と関わる体験
      バーチャルではなく、本物と触れる体験・・・
インターネットが普及し、バーチャル全盛の時代において、
自然や人と直接関わる体験は、心身ともに子どもたちの成長につながると信じています。

多くの子どもたちの参加をお待ちしています!!

★募集要項

・日 程 2019年3月27日(水) 10時00分 現地集合
         ~28日(木) 15時30分 現地解散
・会 場 黒川青少年野外活動センター(川崎市麻生区)
・集 合 3月27日(水) 10:00現地集合
     (早入りオプションあり。8:30-9:00で受入)
・解 散 3月28日(木) 15:30現地解散
     (帰り延長オプションあり。17:00解散)
・対 象 年長~小6(定員:15名)
・会 費 19,000円【食費(3食)、プログラム費、保険代含む】
     ※早入りオプション  +500円
     ※帰り延長オプション +500円

★申込方法

 申込フォームに必要事項をご記入の上、送信ください。



<キャンセル規定>
やむを得ずキャンセルをされる場合、必ずご連絡ください。
連絡日により以下のキャンセル料を頂きます。
・開催日の10日前~4日前  参加費の20%
・開催日の3日前~前日   参加費の50%
・開催日当日(開始前)  参加費の70%
・プログラム開始後     参加費の100%
 

★キャンプスタッフ紹介

塚原 宏城(つかはら ひろき)【キャンプネーム:サティ】
塚原顔写真1979年6月新潟県生まれ。2002年から7年間、札幌市役所に勤務。
2009年 環境教育の指導者を志して上京、自然学校のパイオニアであるNPO法人国際自然大学校へ。長期休みや週末を利用した子ども対象の宿泊キャンプ、デイキャンプのディレクターを多数務めるほか、幅広い年齢層に対して自然体験プログラムを企画運営。
2015年 里山を拠点により地域に根差した活動を行うため独立し、『一般社団法人まちやま』を設立。一児の父。

●他にもベテランから元気な学生まで、キャンプの規模に応じてスタッフを配置し、キャンプを運営してまいります。
 過去のキャンプの様子
 

~子どもたちとの関わり方~

「自分のコトは自分でやろう」「みんなのコトはみんなでやろう」「難しいことも、チャレンジしよう」
この3つを合言葉に掲げて、キャンプを進めていきます。
安全に関わること、活動に必要な技術や知識、基本的な生活習慣などは、必要なタイミングでしっかり指導します。
その上で、主体性を育むため、いざ活動が始まったら、できるだけ大人は助けの手を出さないよう、スタッフ間で共通認識を持って子どもたちと接しています。
活動自体は安全第一で運営してまいります。

●ご質問などございましたら、下記までお気軽にご連絡ください。
  TEL:070-6561-3741(塚原)
  メール:entry@machi-yama.org