【レポート】まちやまひろば2016 第6回『枝豆収穫&ずんだ餅づくり』(9/19)

「まちやまひろば」は、自然と関わる【里山暮らし】を体験できる、定期開催型のイベントです。 9月19日(月・祝)、第6回「枝豆収穫&ずんだ餅づくり」を行いました。 秋雨前線の影響であいにくの天候でしたが、今回も40名近い方々にお集まりいただき、賑やかな一日となりました。 (さらに…)
More

訪日インバウンドの受入(里山ガイド)を始めました

2~3年前から、インバウンド(Inbound)という言葉をよく耳にするようになりました。 和訳すると【入ってくる】【本国行きの】などという意味ですが、最近は外国人が(日本に)訪れる旅行を指すことも多いようです。 まちやまでは、首都圏近郊を中心に着地型観光の普及を進めている、(株)ガイアックス・TABICA事業部と提携して、インバウンドの受入(里山ガイド)を始めました。 具体的には、小山田周辺を歩きながら里山の暮らしや文化を紹介したり、その季節ごとの農体験をしてもらうという試みです。 9/14(火)、オーストラリアから訪日している女性と通訳の方が小山田を訪れてくれました。 (さらに…)
More

【レポート】まちやまキッズ第1回(9/13) ~常緑樹を倒す~

これまでホームページ上でもお知らせしてきました、まちだの放課後里山塾【まちやまキッズ】が、9/13(火)にいよいよスタートしました。 このプログラムは、小学生を対象として、里山体験を通して子どもの生きる力を育むことを目的としています。 この日は、雨の混じる天候ながら、1年生から5年生まで計12名が参加してくれました。 (さらに…)
More